SSブログ

朝シャン派? 夜シャン派? [時事]

スポンサーリンク




「夜シャンvs.朝シャン」どっちが正解?


夏にNGな髪の洗い方は



なんと朝シャンはNG

とにかく朝シャンはダメです

理由のひとつは、髪が育つのは22時から2時までの間といわれていて、その間にしっか

り整髪料や一日の汚れを落として、毛穴をキレイにしておかなければいけません。そのままにしておくと、髪

の成長の妨げのもとです。

また、朝の忙しい時間にシャンプーしようとするとゆっくりと洗えず、頭皮をゴシゴシこすったり、すすぎをしっ

かりしなかったりと、髪に良くないことばかりだからです

22時から2時までというのは、お肌のゴールデンタイムと同じですね。


シャンプー後6時間は紫外線NG

「実は、これからの日差しが照りつく時期に気になる紫外線に対しても、とても良くありません。頭皮は紫外線の保護皮膜のようなものを分泌しますが、これが出るのはシャンプーしてから6時間以上経ってからと言われています。したがって朝シャンプーしてから出かけると、紫外線の影響をモロに受けてしまうことになるのです」

まさに百害あって一利なし、の朝シャンですね。では夜シャンプーならば問題ないということでしょうか?


扇風機で乾かすこともNG

夜シャン派の方が気をつけなければいけないことは、シャンプー剤をつける前にしっかり予洗いをして

毛穴を開かせてあげることです

そしてとにかく丁寧に洗うこと、しっかりすすぐこと、しっかり乾かすことに尽きます。

特に乾かし方についてですが、真夏にやりがちな扇風機で乾かすのではなく、きちんと髪の毛はドライヤー

で乾かしてあげましょう」

お風呂上がりに、ついつい扇風機の前で髪を乾かしながらくつろいでしまいがちでしょうが、体は涼んでも、

髪の毛はドライヤーでということが必須ですね。



















スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。